なばり四季のブログ

【桜満開プロジェクト】保全活動を行いました

2021.02.26

名張桜まつりの運営委員会では、毎年「桜満開プロジェクト」と題して夏見のソメイヨシノの保全活動を行っております。

夏見中央公園で毎年開催しているイベント「名張桜まつり」は残念ながら中止となりましたが、保全活動の方は、委員会メンバーで行いました。

はじめに造園の方から作業のレクチャーを受けました。

造園の方に幹枝の痛んだ部分の切除をしていただき、委員会メンバーの方では木の表面についている白い苔、白樺のようなもの(字衣類と言うらしいです。)を落とす作業をいたしました。

金ブラシで落としていきます。地味な作業ですが木の色が見えると達成感があります。

なかには真っ白になっており、かなり弱っている木もありました。また元気になってもらえるでしょうか。

作業終了後の写真です。作業前より色がはっきりしました。

毎年美しく咲いてくれる桜をお手入れするのは素敵なことですね。
開花を楽しみに、春を待ちましょう。

名張桜まつり?特設サイトはこちら